よこてのメシはコレダ!

yokomeshi.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋田のグルメ、被災地の朝市へ

f0138227_13562856.jpg

先日の6/12(土)、秋田県食のネットワーク協議会「FOOD PRO あきた」は
宮城県名取市にて「ゆりあげ港朝市」に出展しました。

この地区は津波で壊滅的な被害を受けましたが、朝市はわずか2週間後に再開いたしました。
当日も横手やきそば500食はまたたく間に完売し、名取、そして宮城の皆さまの強さを感じました。
震災を経験したこの港、このまちは一層の活気を持って復興することでしょう。

ゆりあげ港朝市は毎週日曜、朝6時~10時の開催です。
一度訪れてみてはいかがでしょうか。

朝市の詳しい情報はこちら→【ゆりあげ港朝市

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓のリンクに「読んだでー!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by yokotekamakura | 2011-06-13 14:23 | 横手やきそば暖簾会

6/11(土)かまくら館が臨時休館です。

メシコレからちょっとずれますが、横手のまちの観光ということでお知らせです。
f0138227_920406.jpg

横手市中央町にある「かまくら体験」ができる、ふれあいセンターかまくら館が
6月11日(土)電気点検のため臨時休館となります。
翌12日は通常通り9時からの開館となります。
1月に実際に降った雪を使って「かまくら」を作り、マイナス10度の冷温室で保存されています。
中に入っての記念撮影などが楽しめます。

秋田富士・鳥海山や横手のまちが一望できる城址「横手公園展望台」
奥州の王、藤原清衡が奥州を平定した合戦「後三年の役」がわかる「金沢資料館」
「青い山脈」著者「石坂洋次郎」が横手で過ごした13年の姿などを映した「文学記念館」
などなど・・・
やきそばのまち・横手は見所たくさんです!ぜひお越しください!

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓のリンクに「読んだでー!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by yokotekamakura | 2011-06-09 09:43 | その他
line

第4回B-1グランプリin横手で悲願のゴールドグランプリを獲得した「横手やきそば」の応援ブログ!!


by yokotekamakura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite