よこてのメシはコレダ!

yokomeshi.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

リッチにランチ♪

暑さニモマケズ、強風ニモマケズのやきっピ
なぜこんなに元気なのかというと、お昼にコレを食べたからです。
f0138227_17115553.jpg

日替わりメニューの【カツ丼】  吉蔵(きちぞう)0182-321175
                    11:30~14:00(L.O.13:30)
f0138227_1793145.jpg

実はそこで議論になった事がぁ・・・
「カットされたカツ丼、どこから食べる?」
意外にもそれぞれこだわりがあり、真ん中から手をつける王道派・端っこからいっちゃう派・卵のとじ具合(半熟加減)を見てから決める派などなど。更にはうんちくも加わり・・・でも食べるペースは変わらず(^^ゞ

たらふく食べたので今日の暑さにも勝ったぞぉ~
[PR]
by yokotekamakura | 2009-05-29 17:17

男鹿のしょっつるやきそば初体験!!!

f0138227_92816.jpg おはようございます。。。最近、ノリノリな、かまくらマンボです。(/・ω・)/ウッ!! なぜかって!? それは一年の中でいちばん好きな季節に入っているからだよ・・・φ(・ω・ )

 さてさて、なまはげで有名な秋田県男鹿市でも、最近、焼きそばを売り出しているようです。皆さん、知ってましたか!? ということで、われわれ「I Love 横手やきそば部隊」としては、ライバルの動向を調査しに行かねばなりません!!! さっそく男鹿に行ってきました( ̄∇ ̄)/

 今回、入ったお店は、男鹿市内にある「省吾」さんです。1階は、こじんまりとした感じの雰囲気のお店。喫茶店!? という感じもしましたが、2階に上がると、結構広いスペースがありました。さっそく、ターゲットの品を注文!! そしてやってきたのは、いつも焼きそばのイメージとは全然違う、お上品な感じの焼きそば!! ウースターソースは全く使っていない、しょっつる(魚醤)ベースの焼きそばでした。具材としては、シーフード。岩のりがのっていて、イカのこのわたの味が特徴的な省吾さんの焼きそば。。。チーズのようなものもかかっていて、なかなか味わったことがない新鮮な味でした。塩やきそばという感じでもなく・・・(ん~、レポートになっていませんね・苦笑) ただ、紅ショウガは全然合っていない感じがしました。。。(わかめとか添えたらどうなんだろう・・・)

 肝心のお値段は、サラダと味噌汁がついて、700円なりぃ~(/・ω・)/ まだまだ、いろいろな種類の男鹿の焼きそばがあるそうなので、さらに後日、調査を続けたいと思います!!!
[PR]
by yokotekamakura | 2009-05-29 09:03 | その他

全国B級グルメスタジアム・富士山静岡空港開港記念

 どぉーもぉー、かまくらマンボです(/・ω・)/ウッ!!!!!

 行ってきました!! エコパスタジアム(静岡県袋井市)で行われた、全国B級グルメスタジアム!! http://www.ecopa.jp/bgs/
f0138227_1554235.jpg
 秋田を出発したのは、5月22日金曜日の20:00。B-1グランプリin横手の実行委員会事務局5人でレンタカーを借り、横手インターから秋田自動車道に入り。東北自動車道を深夜ひた走り・・・首都高、東名をテンション高く♪♪♪進んで(笑)、静岡入りしたのは、23日の夜明けでした!!(8時間で着くんだな・・・静岡近いよ)。
 浜松まで行って、24時間のスーパー銭湯で軽く休憩を取った後、午前8時前には、エコパスタジアムに到着し、一緒に行った5人で手分けして、各地のグルメのチケットをゲッチュ!! みんなで箸でつっきながら食べることができました (^-^)V
f0138227_1510772.jpg
(チケット買いの待ち時間は、朝から並んだ私たちで1時間くらいだったかな・・・それでも10時半頃から来場したお客さんは、3時間も待っていたとか!!)
f0138227_15244390.jpg
 今回のイベントには、全国から33のうまいもんが大集合!! もちろん、横手やきそばも参戦しました!!! 9月の横手のB-1にも出展する団体が来ているということで、いろいろ交流することができました!! 多分、B-1当日は、うちらはスタッフなので食べることができない・・・そう思えば思うほど、食べるほうにも力が!!!!!!
f0138227_1595191.jpg

 ただ、食券制を導入したということで、いま一つお店の前は盛り上がり不足。。。反してチケット売り場は、長蛇の行列でクレーム多し ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ 設備関係などもチェックすることができ、横手大会に向けて大変いい勉強になりました!!

 ちなみに、帰りは10時間半かけて、横手に帰ってきましたとさっ…とっぴんぱらりのぷー ( -ω-)ノ
[PR]
by yokotekamakura | 2009-05-28 15:06 | その他

さすが!!

痩せの大食い(*^^)v
やきティです!!
いただきました!昨日の夕食に、やきっぴマンボからいただいたお土産f0138227_14104548.jpg

王者の味 富士宮
やきそばふりかけ

うま!!
これだけでうちの
おちびちゃんが三杯!!!
「焼きそばだぁ!!」
しょっからくない。
ポリポリ麺の食感が楽しい
子達に大うけでした。

海外旅行にもいいかもぉ♪
皆さんも、よこて焼きそば風味ふりかけと一緒に食してみて~(^u^)
[PR]
by yokotekamakura | 2009-05-27 14:20

ふりかけ?!ですか(゚∀゚;)

f0138227_16532886.jpg静岡から帰ってきてから少し時差ぼけのやきっピです\(^O^)/
エコパスタスタジアムでのB級グルメレポートはかまくらマンボにお任せしてるので、お楽しみに。
さてさて、焼きそば通のみなさんはもうご賞味されたかと思いますが
コレ!知ってます?!
【よこて焼きそば風味
          ふりかけ】
キャベツ・卵などが粉末になっていて、麺はベビースターラーメンのようなパリパリ感。
よこて焼きそばソースを使用していているので食べた気になる?!
ごはんにやきそばの風味が加わると、そばめしをイメージしてしまうのはやきっピだけ(^^ゞ
そしてよ~く見ると紅生姜の粉末も入っているではありませんか!でもよこて焼きそばと言ったら福神漬けですよね。次回はそこんとこもよろしく!
[PR]
by yokotekamakura | 2009-05-26 17:21 | 横手やきそば

目の前にしたら・・・

やきっピです!
先日、参加しました雪室貯蔵氷点熟成酒のご報告を画像と共にお伝えしようと意気込んで行った筈なのに・・・気が付いたのは、かなりほろ酔いの頃でした (´□`) こうなっては彦摩呂ばりに表現してお伝えするしかありません!

「まずはこちらのお酒ですが、雪室で長い時間をかけ、ゆっくりと冷やされ熟成した分、人の体温に優しいとろりとした口あたりですねぇ。上品な黄金色の純米酒で、まるで清楚な天女が金粉を織り交ぜた羽衣を身にまとっているようですなぁ。でもお味の方は濃コクのある古酒にも似た深みがありますなぁ」

みなさん!ご想像いただけましたか?
やきっピの表現力では満足いただけないと思いますので、こちらにてご案内します↓

天寿酒造株式会社HP
 http://www.tenju.co.jp/
[PR]
by yokotekamakura | 2009-05-22 17:09 | その他

「三昧」の地鶏つくねはしゃもじに!?

f0138227_1003570.jpg 皆さん、こんにちは♪ B-1事務局のかまくらマンボです(/・ω・)/ウッ!!

 この間、横手市内の三昧(ざんまい)という居酒屋に行ってきました。そこで頼んだ地鶏つくねが、なんと!! ドでかい、しゃもじにのっかっているではあ~りませんか(@_@;) これにはビックリ!! 生卵の黄身をかけて食べるんですが・・・肝心のお味のほうはといいますと・・・( ̄~; ̄) ムシャムシャ 地鶏だからかなぁ。。。ちょっと固かったです。でもまぁ、場が盛り上がったので良しとしましょう!?

「美食三昧」
http://www.e-zanmai.com/
 〒013-0031 横手市鍛冶町2-44 渡久ビル1階
 TEL/FAX 0182-35-5132
 営業時間 17:00~0:00
 定休日 年末年始のみ
 総席数 140席
 最大宴会人数 40名
 平均予算 3,500円
[PR]
by yokotekamakura | 2009-05-21 10:01 | 横手のうまいもの

こんなお天気の日は・・・

f0138227_11313573.jpgこんにちは(*^。^*) やきティです!!
今日は晴れ・・・写真は、事務局窓からの景色です。

まさに石坂洋二郎 山と川のある町でしょぉ~! 春はさくら。夏は新緑。川はキラキラ気持ちいい~♡

そこで一息。缶コーヒーと、有名な季節パンかじって!(^u^) B-1の頃は秋に入る季節。心地よい風が吹いているでしょう。是非、横手にいらしてくださいね♪
[PR]
by yokotekamakura | 2009-05-20 17:06 | その他

雪室貯蔵氷点熟成酒

f0138227_11332166.jpgはぁ~い!やきっピです(^^ゞ

今夜はこの会に参加してきます。旅館平利にて開催されている会で、新緑の季節に旬のお料理と一緒に味わう会です。タイトルに惹かれたやきっピ
今から楽しみです。想像力に乏しいやきっピなので実際に味わってみることにぃヽ(´▽`)/

冬に絞った生原酒を5月の連休までタンクごと雪の中に貯蔵しトロッとなるまで熟成させたお酒をいただけるのだそうです。一年に一回しか飲めない貴重なお酒に酔いしれてまいりまするぅ
[PR]
by yokotekamakura | 2009-05-19 15:50 | 横手のうまいもの

今度は朝、コレ!?

旬な食材を求めて鼻が敏感になっているやきっピですヽ(´▽`)/
f0138227_15463210.jpg

今はコレが美味しい季節。意外に茹で方が難しいわらび。ネバネバ系が好きなやきっピにとっては少し粘りっけがあって気に入ってます。シャキシャキの食感を残しつつ色合い良く仕上げるのには絶妙な茹で上げタイミングにかかってきます。

きっとそれぞれの家庭での瞬間技だと思うのでぜひぜひ旬な食感、略して旬感を味わってみては?
[PR]
by yokotekamakura | 2009-05-15 16:15 | 食材
line

第4回B-1グランプリin横手で悲願のゴールドグランプリを獲得した「横手やきそば」の応援ブログ!!


by yokotekamakura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite