よこてのメシはコレダ!

yokomeshi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:B-1グランプリ( 53 )

北に来たぁ~!

先週の土日(4.5日)に青森の八戸市へ行ってきたやきっピです。愛Bリーグ北海道東北支部会に出席してきました。そして支部会後は懇親会へ。そこでは会員団体やこれから加入を希望している団体の試食コーナーもあり♪どんぶりの中身は登米・油麩丼。小皿はこれからブレイクするであろうバラ焼きです。隣のすまし汁には地元のせんべいが入ってました!この後焼き鯖が入ったせんべい汁も出できてアルコールのあとの締めにピッタリでした。近郊には八戸横丁ゾーンがあり、昭和の香りがプンプンする小店がいっぱい!またまた時間を忘れ・・・気が付けばシンデレラ時間を過ぎておりました。
f0138227_17123148.jpg

でもやきっピ達は翌日には7時に朝市へ出発!日本一の朝市と言われるだけありお店がいっぱい!朝なのに、焼き鳥やインドカレーもありました。毎週日曜日に開催していて、写真は8時頃のなので人が少なめですが・・・。漁港近くなので、ウミネコ達も上空を支配していました。
f0138227_182046.jpg


そしてもっと奥に進むとこれまたレトロな感じのお店があり、タイムスリップ。朝からおでんって、そしたらまたアルコールが欲しくなるではあ~りませんか(@_@;)
f0138227_17544256.jpg

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだでー!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
そんなやきっピは天ぷらうどんを朝食に。プラスインドカレー&鳥の半身揚げもみんなでつまみました。青森に別れを告げてまいりました。今日も食べすぎなんですけどぉ(*ノωノ)ポッ
[PR]
by yokotekamakura | 2009-07-08 18:25 | B-1グランプリ

今から気になります・・・

f0138227_1524628.jpg皆さん、こんにちは!! B-1事務局のやきっピ♀です。

明日は祝日(昭和の日)ですね。長期休暇の方は、もう至福の時間へと誘われていることでしょう!?

どこに行くにも天候は気になるもの。特に屋外イベントに携わっている私達にとっては、とても気になることです。いまから9月の心配をしても仕方がないのですが、みなさんにはぜひぜひ青空を仰ぎながら、全国のご当地グルメを食して貰いたいなぁ・・・。
[PR]
by yokotekamakura | 2009-04-28 17:19 | B-1グランプリ

GWはプチB級グルメで

f0138227_1573858.jpgお花見で大盛り上がりしたB-1事務局のやきっピ♀です(*ノωノ)

桜はほとんど散ってしまいましたが、地面にはピンク色の絨毯が敷かれたような感じで、こちらも風情があります。この風景が合図となり、いよいよ行楽シーズンへ(^O^) みなさんはどこに行かれるんでしょう!?

ちょうど横手でB-1が開催される9月も、GW並みの連休になります。その前にプチB級グルメの旅へとドライブ! 楽しみながら予習しておくのもいいかもしれませんね。
[PR]
by yokotekamakura | 2009-04-27 10:17 | B-1グランプリ

事務局ファミリーが増えました

初めまして。。。今月よりB-1事務局に配属になった「やきっピ」です。私が来たことで、B-1事務局は、華やかさがプラスされ、賑やかさ&更なる団結力で始動しています( ̄∇ ̄)/(他にも女性スタッフが2人増強!! 合計5人です)

全国規模のB級グルメ達が、ここ横手から発信される瞬間に立ち会える喜びを、地元の方々と共に体感し、価値ある感動をお届けしたいと思っています。

美味しい食との出会いはもちろん! ご当地のみなさんとの触【ふれあい】にもご期待ください!
[PR]
by yokotekamakura | 2009-04-24 10:43 | B-1グランプリ

B-1グランプリin 横手 の問合せ先

第4回B-1グランプリ in 横手 の事務局をご紹介いたします。

〒013-0021 秋田県横手市大町7-18
 TEL 0182-32-1170 ・ FAX 0182-33-2132
 平日は8:30~17:15まで。土日祝祭日はお休みです。

こちらには、事務局員として、横手やきそば暖簾会の事務局も兼ねて高橋という職員が常駐していますので、お知らせいたします。なお、この4月から事務局体制をさらに強化し、人員も増員させて動き出しますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by yokotekamakura | 2009-03-07 17:16 | B-1グランプリ

横手やきそば4100食完売!!

 無事に第3回B-1グランプリin久留米が終了しました!!

 横手やきそばを応援してくださったみなさん、ありがとうございました。残念ながら、ベスト3には入ることはできませんでしたが、特別賞の「しゃっち好いとる賞」を受賞!! 2日間でなんと! 4100食を提供するという、過去最高記録を作ってきました (^-^)V 久留米市民のみなさんを中心に、会場にいらした多くの食通のみなさんに食べていただくことができました。ありがとうございます。そして、スタッフのみなさん、見事な連携プレー!! 来年に向けて、また頑張っていきましょう!!
f0138227_10222816.jpg

 優勝の「金の箸」賞を獲得したのは、厚木市の「シロコロホルモン」さんでした!! おめでとうございました!!
[PR]
by yokotekamakura | 2008-11-02 23:46 | B-1グランプリ

初日の横手やきそばは。。。

f0138227_7462236.jpg
 第3回B-1グランプリin久留米!! 初日の横手やきそばは、なんと目標の2000食を完売いたしました!! 長蛇の列ではありましたが、I LOVE 横手やきそば集団が、連携プレーで手際よくお客様をさばいていったおかげで、10分もお待たせすることがありませんでした!!
f0138227_7464528.jpg

 なお、中間発表があった夕方、横手やきそばは、全体の中でも7位という好位置につけています。明日は最終日、目指せベスト3!! 頑張ります!!
f0138227_7481085.jpg

[PR]
by yokotekamakura | 2008-11-01 23:42 | B-1グランプリ

いよいよ第3回B-1グランプリが開催!!

f0138227_253352.jpg

 待ちに待った!? 第3回B-1グランプリin久留米が開会しました!! 明日からの2日間、横手やきそば4000食を目標に、来場者に提供いたします!! お近くの皆さんは、ぜひいらしてくださいね! そして、グランプリを目指して頑張ります!!
f0138227_2553815.jpg

 明日からのお互いの健闘を誓って、全国のB級グルメと前夜祭で交流しました。
f0138227_258028.jpg

 横手やきそば、がんばります!!
[PR]
by yokotekamakura | 2008-10-31 23:49 | B-1グランプリ

第3回B-1グランプリがいよいよ開催!!

f0138227_11381660.jpg いよいよ、3回目のB-1グランプリが開催されます。決戦の場所は、福岡県久留米市!! 横手やきそばが九州に登場します!!(3会場のうち、横手やきそばは三本松公園会場です!!)
詳しくはコチラ↓
http://www.b-1gp.cande.biz/
お近くの方は、ぜひお越しくださいね!!

※ちなみに過去の大会の横手やきそばの成績
 第1回大会(八戸市) 準グランプリ
 第2回大会(富士宮市)10位
 横手やきそば暖簾会としては、順位を強烈に争うというよりも、一人でも多くの皆さんに横手やきそばを食べていただきたいと思っています。また、全国から集まる出展者のみなさんとの交流も深め、来年の第4回大会のPRも兼ねて、久留米で暴れて!? 来たいと思います。

B-1グランプリとは!?
 B級ご当地グルメとは、安くて旨くて地元の人に愛されている地域の名物料理や郷土料理のことを言います。その「B級」のNo.1を決めようというのが、このイベントです。 「B級」というとA級と比較して劣っていると誤解されることがありますが、身近にあって誰にでも親しまれる存在と解釈してもらえるとうれしいです。 B級ご当地グルメの中には、狭いエリアで独自に食文化を形成してきたものも多く見られ、全国的な知名度は低くてもとても個性的で魅力的な食べ物がたくさんあります。
 B-1グランプリは、こうしたB級ご当地グルメでまちおこしをしようと活動している団体・グループが手を組んで、お互いに活動を盛り立てていこうという主旨で開催してきました。これまでに第1回の八戸大会(2006年2月)、第2回の富士宮大会(2007年6月)が行われ、今回の久留米大会(2008年11月)が第3回となります。 第2回の富士宮大会から、愛Bリーグ(正式名称:B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会)の主催事業となり、開催地の実行委員会と連携して開催しています。
 出展しているのは、全国各地で、B級ご当地グルメによるまちおこしを目指して活動している団体で、愛Bリーグに加盟している団体です。
(オフィシャルHP抜粋)
[PR]
by yokotekamakura | 2008-10-25 11:45 | B-1グランプリ

東北No.1のB級グルメは!?

 来年9月、横手では、B-1グランプリの全国大会が開催されます。今年はプレイベントとして「東北B級グルメの祭典inよこて」が、下記の日程で開催されます。会場は、秋田ふるさと村で、東北各地で愛されているB級グルメが大集合します。出品8品目の中から、東北No.1を決める投票イベントも開催されます。この機会に、是非ご来場ください!!

日時 平成20年9月20日(土)・21日(日)
    午前10時から
場所 秋田ふるさと村・彫刻広場(県立近代美術館前)
    秋田県横手市赤坂字富ケ沢62-46
    電話 0182-33-8800

出展品目
・青森県代表
f0138227_9384862.jpg

▲八戸せんべえ汁

f0138227_9391385.jpg

▲青森生姜味噌おでん

f0138227_9392890.jpg

▲黒石つゆやきそば
  
・岩手県代表
f0138227_9394738.jpg

▲北上コロッケ

f0138227_94096.jpg

▲遠野ジンギスカン

f0138227_940339.jpg

▲釜石ラーメン

・秋田県代表
f0138227_9405034.jpg

▲横手やきそば

f0138227_941937.jpg

▲神代カレー
[PR]
by yokotekamakura | 2008-09-10 09:41 | B-1グランプリ
line

第4回B-1グランプリin横手で悲願のゴールドグランプリを獲得した「横手やきそば」の応援ブログ!!


by yokotekamakura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite