よこてのメシはコレダ!

yokomeshi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 35 )

H29年1~3月「増田の蔵」臨時バス運行!

横手駅観光案内所からこんにちは!(^^)

しばらく雪のない横手でしたが、1月中旬の寒波ですっかり雪景色となりました。
f0138227_14475331.jpg

横手市平鹿町にある温泉「ゆっぷる」では日曜日に横手の名産品のひとつ「平鹿りんご」
いれたリンゴ風呂が1月いっぱいまで行われていて、寒さと雪よせの疲れを癒すために
たくさんの人たちが訪れています(@^^)/

今回は観光のご紹介です☆ 1/19から「JR大人の休日倶楽部」フリー切符が始まるのにあわせて
横手市の観光の目玉となっている「増田の蔵」への臨時増発バスが運行されることになりました。
f0138227_14325284.jpg

<画像:増田の蔵「まんさくの花・日の丸醸造 内蔵」>

横手駅から車で25分ほどのところにある、国選定の伝統的建造物群「増田の蔵」
古くから鉱山・葉タバコ・水力発電など産業が盛んで、明治期では普通100人単位で
資金を集う「銀行」をわすか数人で設立するなど豪商が数多く済んだ地域です。

現在も、大雪から中を守る「内蔵(うちぐら)造り」と呼ばれる、家の中に蔵をつくる
独特の家屋が40軒ほど現存しています。
f0138227_15215.jpg

<画像:増田の蔵「佐藤養助 漆蔵(うるしぐら)資料館」>

横手駅前から増田行きのバスは出ていましたが、列車時刻にあわせて増発し、
とっても見学しやすくなりました!
(通常の増田行きは東口バスターミナルから、増発便は西口から発車します)
f0138227_1545038.jpg


日本美を感じる、雪景色の「増田の蔵」を楽しんだ後は、アツアツの「横手やきそば」と、
増田の蔵のひとつ「日の丸醸造」さんの銘酒「まんさくの花」のあたたかい熱燗で…

よこてのメシはコレダーーー♪(*^∇^)人(^∀^*)♪

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓のリンクに「読んだでー!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ

●「増田の蔵」や「増田行き臨時増発バス」について詳しくはコチラ横手市「増田町観光協会」

協同組合横手やきそば暖簾会を中心とした町おこし団体「横手やきそばサンライ’S」の
Facebook「横手やきそばで横手の街を元気に」もよろしくお願いします!
[PR]
by yokotekamakura | 2017-01-17 15:16 | その他

夏休みは横手やきそばと秋田ふるさと村で!

横手駅観光案内所からこんにちは!
梅雨の季節ですが、時折夏らしい日差しと気温の日が出てくるようになりました。

先日7月23・24日と横手市の秋田ふるさと村で「しごとの王国」というイベントが行われました。
横手やきそばサンライ‘Sからも焼きそば体験が出展しましたが、
他にも子どもさんたちがワクワクするものがたくさんありましたよ!
f0138227_1526326.jpg

f0138227_15265125.jpg

大型建設機械や、パトカー・消防車が並びます。
パトカーはおまわりさんの指示でパトランプやサイレンを鳴らすことができ、
とても人気がありました(^O^)/
f0138227_15273019.jpg

今回は自衛隊からも出展がありました。隊員さんや専用車両、とてもカッコいいです!

f0138227_15293173.jpg

多くの人が訪れていた秋田ふるさと村。これからはお盆を中心に、ま
すますイベントが盛りだくさんです☆
焼きそばと一緒に、夏休みは秋田ふるさと村へお越しください♪(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓のリンクに「読んだでー!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ

協同組合横手やきそば暖簾会を中心とした町おこし団体「横手やきそばサンライ’S」の
Facebook「横手やきそばで横手の街を元気に」もよろしくお願いします!
[PR]
by yokotekamakura | 2016-07-27 16:12 | その他

6/11(土)かまくら館が臨時休館です。

メシコレからちょっとずれますが、横手のまちの観光ということでお知らせです。
f0138227_920406.jpg

横手市中央町にある「かまくら体験」ができる、ふれあいセンターかまくら館が
6月11日(土)電気点検のため臨時休館となります。
翌12日は通常通り9時からの開館となります。
1月に実際に降った雪を使って「かまくら」を作り、マイナス10度の冷温室で保存されています。
中に入っての記念撮影などが楽しめます。

秋田富士・鳥海山や横手のまちが一望できる城址「横手公園展望台」
奥州の王、藤原清衡が奥州を平定した合戦「後三年の役」がわかる「金沢資料館」
「青い山脈」著者「石坂洋次郎」が横手で過ごした13年の姿などを映した「文学記念館」
などなど・・・
やきそばのまち・横手は見所たくさんです!ぜひお越しください!

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓のリンクに「読んだでー!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by yokotekamakura | 2011-06-09 09:43 | その他

ふるさとを思う気持ちと復興と!よこての声、横手の放送!

f0138227_9213738.jpg

「サイマルラジオ」をご存知でしょうか?
パソコンやスマートフォンでFMラジオを聴くことができるものです。
FM波は届く範囲がせまく、他の地域のラジオを聞くことはできませんが、
サイマルラジオは全国どこでも、登録されている放送局は聞くことが出来ます。

4月1日より【よこてかまくらFM(77.4MHz)】が開局いたしました。
秋田県横手市のタイムリーな情報をお聞きいただければと思います。

大きい声で横手に遊びに行こう!とは現在言えないかもしれません。
でも、横手などの観光地へ行くことはその土地だけでなく、
途中の地でガソリンを入れたり、お弁当を買ったりすることでも、
その地域の人たちの暮らしを助け、大きな力となります。
ゴールデンウィークは、全国さくら名所100選、たらいこぎで有名な
横手市増田「真人公園」の桜も見ごろを迎えるでしょう。

東日本のふるさとから離れ、今どうなのかな?と思った方はぜひサイマルラジオを
聞いて、ふるさとを訪れてみてください。
きっと日本が元気になりますよ!

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓のリンクに「読んだでー!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ

サイマルラジオ、よこてかまくらFMの情報はこちら→【サイマルラジオ】【よこてかまくらFM
[PR]
by yokotekamakura | 2011-04-21 10:01 | その他

横手の春-桜まつり-

f0138227_105651100.jpg

まもなく4月を向かえ、春の季節の到来となりました。
桜まつりの予定をお知らせいたします。

・横手の桜まつり (横手公園、金沢公園) 4月23日(土)~5月5日(木)(13日間)
 ※イベント等に関しましては現在検討中です。
 ※4/11追記)「がんばろう!東北 よこての観桜会」の名称になりました。
 内容はこちらをご覧ください→【横手市観光協会

↓横手市栄地区の「大屋の梅」原木は1200年前に伝えられたとされる。
f0138227_1057630.jpg

大屋梅の開花は例年4月中旬ですが、今年は雪の影響により下旬ころと見ています。

その他、横手城展望台が4/1より、後三年の役金沢資料館が4/9より開館します。
震災後まだ厳しい中ですが「やきそばの街の春」が、みなさまの心の励みとなれば幸いです。
どうぞ横手へお越しください!

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓のリンクに「読んだでー!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
がんばろう東北、つながろう日本!
[PR]
by yokotekamakura | 2011-03-30 11:22 | その他

被災地域の皆さまへ謹んでお見舞い申し上げます

2011年3月11日に発生しました東北関東大震災は日本各地に甚大な被害をもたらしました。
横手のまちは停電・断水等ありましたが、現在のところ交通機関の通行止めによる物資の不足などが
あるものの主だった被害からは逃れた状況です。
現在被害の大きい太平洋側地域に向けた、行政を通じた横手市民への救援物資・義援金が募られており、物資に関してましては本日15日第2便が出発する次第です。
被害にあわれた皆さまのご無事を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by yokotekamakura | 2011-03-15 09:56 | その他

平日開催もB-1グランプリなみの人出!「横手の雪まつり」

横手城のかまくら 2/14 19:00撮影
f0138227_1316951.jpg

2/11~17横手の雪まつりは計363,000人のご来場をいただきました!
特にかまくら本番の15日は平日にもかかわらず一日で120,000人の人出がありました。

祭り開催の18:00と同時に各会場ならびに横手のまちに人があふれ、
ご来場のお客様より「横手は元気だね、活気があっていいね!」とのお声を頂きました。
f0138227_13433356.jpg

17日にはクライマックスである、ぼんでんまつり「旭岡山神社梵天奉納祭」がおこなわれました。

今回、1月の総降雪量4メートル49センチという記録的な大雪に際し
全国の皆さまからたくさんの励ましの声を頂きました。誠にありがとうございました!
横手のまちの元気はこれからも続きます!!

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓のリンクに「読んだでー!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by yokotekamakura | 2011-02-18 14:40 | その他

400年の伝統・かまくら本祭2/15・16 18:00から開催!

f0138227_1123203.jpg

かまくら本番の2月15・16日の夜には主要6会場をはじめ
横手市内・全てのかまくら約100基に明かりが灯ります。
小正月行事として地元の子ども達が入り「入ってたんせ」と道行く人に甘酒などを振る舞う、
約400年の長い間・横手に続く伝統行事です。

夏に降雨が少ない横手のまちに雪室で社を作り、水神・水波能売命(みずはのめのみこと)を祀り
横手の子ども達が遊び、またその子ども達とともに遊ぶことで
五穀豊穣などの祈念、厳しい冬を笑顔で過ごす「お清水(しず)の神さん」のお祭りです。
f0138227_11375791.jpg

ミニかまくらも数千個を越え、横手のまちを美しく彩ります。
f0138227_1151945.jpg

かまくら最終日16日と翌17日の午前には「ぼんでん」と呼ばれる
大きく秀麗な御幣がかまくら館前に多数登場します。

やきそばの街が数十万の人でにぎわう、歴史ある雪まつりです。
小正月行事「横手のかまくら」ぜひ一度ご覧ください!

・横手のかまくら
日時 2/15・16 18:00~21:00
会場
(1)横手地域局かまくら館前(メイン会場かまくら)
(2)横手公園(横手城址かまくら)
(3)二葉町(伝統小正月かまくら)
(4)羽黒町(武家屋敷跡かまくら)
(5)木戸五郎兵衛村(古民家前・原風景かまくら)
(6)よこてイースト(新会場・イルミかまくら)
(ミニかまくら)蛇の崎川原、横手南小学校校庭
 ほか横手市内一円


ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓のリンクに「読んだでー!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
400年の伝統・横手のかまくら 2/11(金)~16(水) 18:00~21:00 開催!
[PR]
by yokotekamakura | 2011-01-31 11:19 | その他

かまくらプレイベント2/11~14、18:00より 開催!

f0138227_1032409.jpg

やきそばのまち・横手の最大のイベント「かまくらまつり」がやってきます。
2/15・16の2日間、18:00~21:00盛大に行なわれます。

本祭りの2日間に向け、
2/11~14に本祭の一部の会場でプレ・イベント「ハッピーかまくら4デイズ」が開催されます。

18:00~21:00にかまくらに地元の子ども達が入り、かまくら祭りの雰囲気がお楽しみ頂けると思います。
最終日の夜には駅前町1番地にある、よこてイースト会場で「2/14・ラブかまくら」イベントがありますよ♪
ハッピーかまくらへお越しください☆

・プレイベント「happy かまくら 4days」
日時 2/11~14・18:00~21:00
会場 横手地域局かまくら館前・横手公園・よこてイーストの3会場
開催までの日中はミニかまくら作り・貸切かまくらなどミニイベントあり


ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓のリンクに「読んだでー!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
400年の伝統・横手のかまくら 2/11(金)~16(水) 18:00~21:00 開催!
[PR]
by yokotekamakura | 2011-01-31 11:11 | その他

横手のかまくら2011年第1号が完成☆

昨日1月18日、横手にかまくらが登場しました!
f0138227_1702140.jpg

かまくら職人さんの手による美しい形のかまくらです。
駅から徒歩で10分ほどの横手市中央町のかまくら館前にできました。
横手やきそばを食べたらぜひ見に来てください♪

これからかまくら開催の2月中旬に向け横手の街にかまくらがどんどん増えていきますよ☆

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓のリンクに「読んだでー!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
横手のかまくら 2/11(金)~16(水) 18:00~21:00 開催!
[PR]
by yokotekamakura | 2011-01-19 17:32 | その他
line

第4回B-1グランプリin横手で悲願のゴールドグランプリを獲得した「横手やきそば」の応援ブログ!!


by yokotekamakura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite