「ほっ」と。キャンペーン

よこてのメシはコレダ!

yokomeshi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:地ソース( 2 )

よこての地ソース! (ウースターソース編)

 みなさん、こんにちは!はるみです! 横手も新緑が眩しい季節になってきました。 いよいよ夏の足音が聞こえてきた感じです。同時に、横手の夏まつりも近づいてきました。

 さて、前回に引き続き横手地ソース「極黒」を紹介します! 「極黒」には、2種類のソースがあります。前回紹介した「中濃ソース」、そして今回紹介する「ウスターソース」!

 ウスターソース、またまたスプーンでそのままいただきました!酸味と旨みのコラボレーション!!さらりとした見た目からは想像できない野菜の旨み!中濃ソースとは違ってちょっとピリカラな感じがしました。かけてもよし!からめてもよし! 全ての料理に合うこと間違いなし!の存在感です。私だったら、横手やきそばに使ってみたい! ぜひ一度…と言わず何度でもお試しいただきたい一品です!

 そうそう、横手やきそばと言えば、去る6月2日~3日の間、静岡県富士宮市を舞台に、B-1グランプリが開催され、ご当地グルメの一つとして参戦してきました!
f0138227_544517.jpg

 結果は、21団体中10位! アウェーながら、見事に善戦したのではないかと思います。ピーク時には、1時間40分待ちという長蛇の列! 同じくやきそばで参戦した、地元富士宮やきそば、そして上州太田やきそばの列をはるかにしのぐ長さだったそうです。結果の詳細はコチラ→http://b-1gp.cande.biz/b1-2-aaa.html

f0138227_5443375.jpg

 優勝した団体のど元が、持ち回りかと思われた開催地。しかし、次回の開催は、福岡県久留米市に決まったそうです! (イベントに先立って行われた6月1日の総会で決定されました)
f0138227_5445090.jpg

▲食べておいしかったと思うご当地グルメに、お箸で投票! ひとり2膳まで投票できるシステムで、不正がないように実行委員の方が投票所に張り付いていました。
[PR]
by yokotekamakura | 2007-06-08 05:46 | 地ソース

よこての地ソース! (中農ソース編)

f0138227_10292536.jpg あや、ぶじょほだんす(^v^) 横手市観光協会の「はるみ」です。

 横手も桜の季節が去り、私たちも夏まつりに向けて動き始めております。さてさて、今回は横手が生んだ地ソース「極黒」を紹介したいと思います。極黒には「中濃」と「ウスター」の2種類がありますが。。。まずは「極黒・中濃ソース」編です!

さっそく中農ソースを試食してみました。っていうか、スプーンでそのまま食べてみました!
 一瞬にして心地よい酸味が口一杯に広がり、後からフルーティな甘さが追いかけてくる…「うっ、うまい!そのままいける!!」 なんて味わい深いんだ!と感動しちゃいました。。。

 この甘く、深い味わいになったのは横手で採れた新鮮野菜をまるごと使っているからだそうです。風味豊かなスパイスの香りは、食欲をそそります↑↑ コロッケにかけても、たこ焼きにかけても、横手やきそばにからめても! そしてもちろん、よこて焼きにかけて味わってください! いろんな味が楽しめちゃいます。フォルムも味も高級感たっぷり! ぜひ一度お試しください(^◇^)

お求めは、(社)横手市観光協会 電話 0182-33-7111まで
楽天ショップでも販売しています! ご利用ください!
http://www.rakuten.co.jp/yokote-city-ta/


次回は「ウスター」の感想を書きま~す (^-^)V
[PR]
by yokotekamakura | 2007-05-06 20:27 | 地ソース
line

第4回B-1グランプリin横手で悲願のゴールドグランプリを獲得した「横手やきそば」の応援ブログ!!


by yokotekamakura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite