よこてのメシはコレダ!

yokomeshi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食材( 9 )

横手の雪まつりのとき、美味しいものが食べられるみたいですよ?

秋田県の美味しいものといえば鹿児島の薩摩鶏、愛知の名古屋コーチンと並ぶ
「日本三大美味鶏・比内地鶏」があります。

秋田県観光連盟さん主催で2月に県内で「比内地鶏メニューフェア」が行なわれます☆
f0138227_1136063.jpg

旨味という旨味が広がる比内地鶏、今回のフェアは横手のまちでは以下のお宿さんで食べられます!

 ・横手セントラルホテル(0182-33-1551)
 ・横手プラザホテル(0182-33-2111)
 ・横手駅前温泉ゆうゆうプラザ(0182-32-7777)
  (比内地鶏メニューフェアについて詳しくはこちら→【あきたファンドッとコム】)

横手の雪まつりの際はぜひこちらを利用してみてはいかがでしょうか?

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓のリンクに「読んだでー!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
横手のかまくら 2/11(金)~16(水) 18:00~21:00 開催!
[PR]
by yokotekamakura | 2011-01-25 12:10 | 食材

900年・悠久のご当地メニュー♪

こんにちは ぼんです☆

朝ごはんは納豆をよく食べます(ノ^∇^)ノ
f0138227_14272619.jpg

飲食店さんに入ると納豆ピザや納豆オムレツ等、納豆メニューが他地域にくらべて比較的多く・・・
おとなりの美郷町では大きな納豆会社さんが、大仙市ではご当地メニューとして納豆汁が。
はたまた、お土産屋さんでは納豆せんべいに納豆ドロップ(!)が。


やけに秋田の県南は納豆ですが・・・これがあるからなんです!
f0138227_1438361.jpg

近寄ってみると・・・

f0138227_1439635.jpg

  「納豆発祥の地」!

横手市の金沢公園にこの碑が建てられています。

平泉の金色堂で有名な「奥州藤原氏」
その一族が隆盛するきっかけとなった戦い「後三年の役(1083~1087年)」
その最中に源氏の八幡太郎源義家の軍が発見したといわれています。

納豆発祥の地の石碑のある金沢城跡をのぼっていくと・・・
立派な「金澤八幡宮」があります☆
f0138227_1458349.jpg

源義家が勝利の記念に藤原清衡に建てさせたものが最初で、
以後は清和源氏の流れを組む地元の佐竹氏が厚く遇してきました。
一見の価値ありっ♪(ノ^∇^)ノ

この他にも後三年の役に関した史跡が金沢地域にはたくさんありますよ☆

今回のB-1グランプリは5連休に開催されます♪
B-1の後はゆっくり横手を観光されてみてはいかがでしょうか?

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓のリンクに「読んだでー!」とポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
横手では納豆に「砂糖」を入れて食べるのがメジャーなんですよっ☆
[PR]
by yokotekamakura | 2009-08-28 16:03 | 食材

北海道のお菓子と言えば…

どうも!
水曜担当と言いながら金曜に記事を書いているゆきすけです!

最近北海道から帰ってきた、職場のあるお方からお土産を頂きました!

北海道のお土産のお菓子といえば石屋製菓の白い恋人が有名ですが、
あるお方が持ってきたのは、同社が販売している美冬(みふゆ)です!
ブルーベリー・キャラメル・マロンと3種類の味があるのですが、
自分はブルーベリーを頂きました!

食感は他の製品に例えると、パイの実に似ています!
表面のチョコとサクサクとした味の掛け合いが、何とも心地よいです。
f0138227_160451.jpg









ホムペでの説明によると3種類の表面を覆っているチョコには
それぞれ違うチョコがコーティングされているそうです。
自分は1種類しか食べていないので、いつかは味比べをしてみたいです!

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「読んだでー!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
パッケージも綺麗で、見た目も味も満足のいくお菓子だと思います!
[PR]
by yokotekamakura | 2009-07-03 16:16 | 食材

人を良くするのが【食】ですから!

恵みの雨が待ち遠しかったやきっピです。事務局内にもやっと扇風機が登場しました!今日は健康診断だったので、昨夜8時以降は飲食禁止・・・。さすがにこれはキツイ体験でしたぁ(@_@;)いかに普段、時間関係なく食べているか胃、んにゃ脳は正直に反応していました。人間って制限されると、そのことを余計に意識してしまうんですよねぇ。もうこうなったら、食べ物を見ないようにするしかない!そう思ったやきっピは単純な考えで目を閉じることにぃ~早寝も健康管理の為よね(^^ゞf0138227_112350100.jpg
でもただ一日規則正しい生活をしてもダメですよね。そんなやきっピが夕食に選んだのはとんこつのラーメンでした。
前日にかなり【こってり】じゃないかぁ。

めん家 秀吉 0182-33-9050 11:00~20:50 
とんこつラーメン¥580
しなそばのとんこつスープって珍しいかも。意外とヘルシーだったりして。


いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「今日も読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
だって若い人に人気のメニューって書いてあったからぁ・・・
ついつい惹かれてしまったのでありました。・・・でもそんなに若くないですから(-ι_- ) クックック
[PR]
by yokotekamakura | 2009-06-30 11:39 | 食材

ソフトな感じで♪

おはようございます!やきっピですヽ(´▽`)/
昨夜からの雨も上がり、暑くなりそうな予感(゚∀゚;)りるりるりが買ってきてくれたアイスに触(食?!)発され、休日にも食べてしまいました!ソフトな方を・・・
f0138227_9512135.jpg【よねやハッピータウン店の麺’ズくらぶにて】
いろんなソフトクリームを食べてきたやきっピですが、実はここのが一番美味しいと思っているのでありますっ(^^ゞ昔ながらのソフトクリームらしい味で、口の中でスーと溶けていくようなほど良いジェラート感があるのが好きな理由ですぅ。ソフトクリームの巻き数も5段と多めで、なんと200円!このボリューム感にも満足・まんぞく!ぜひ一度ご賞味あれぇ(^^ゞ

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
↓「今日も読んだよ!」とポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ
早く食べないと溶けちゃうよぉ。
[PR]
by yokotekamakura | 2009-06-23 10:21 | 食材

今度は朝、コレ!?

旬な食材を求めて鼻が敏感になっているやきっピですヽ(´▽`)/
f0138227_15463210.jpg

今はコレが美味しい季節。意外に茹で方が難しいわらび。ネバネバ系が好きなやきっピにとっては少し粘りっけがあって気に入ってます。シャキシャキの食感を残しつつ色合い良く仕上げるのには絶妙な茹で上げタイミングにかかってきます。

きっとそれぞれの家庭での瞬間技だと思うのでぜひぜひ旬な食感、略して旬感を味わってみては?
[PR]
by yokotekamakura | 2009-05-15 16:15 | 食材

朝から天ぷら?!

雨後のたけのこ状態に伸び盛りのやきっピです(^^ゞ

そんな私の朝食はコレ!
畑から調達した採れたて野菜を天ぷらに。
f0138227_1632189.jpg

グリーンの食材はアスパラ&ウド(葉の部分も)
オレンジの食材は人参。
ホワイトの食材は玉ねぎ。

あれ?!たけのこは?


これを食して今日頑張ったやきっピでした\(^O^)/
[PR]
by yokotekamakura | 2009-05-12 16:43 | 食材

旬のぶどう、最高にうめどぉ~!!

f0138227_15271357.jpg 横手は、密かにブドウの名産地ということ、皆さんご存知でしょうか!? (密かにしていること自体、ダメじゃん。。。これから今以上にPRするのじゃー!!) ブドウに適した地形をしている横手の大沢地区。ここには、農林水産大臣賞を受賞している方をはじめ、長年ブドウづくりに、熱い情熱を注いでいる農家の皆さんがいます。

 さてさて、その観光ぶどう園、8月30日に開園式が行われます。いよいよ、横手のおいしいブドウが食べられる季節となりました。生食はもちろんのこと、最近はスチューベンという品種で美味しいジュースも作っています。

 なお、私個人的には種なしの巨峰が一番大好きです! 種をとるのが億劫な私には(種を飲む人がいますが私にはできない・・・(@_@;)です。。。)、これがピッタリ! なお、横手の巨峰は「北限の巨峰」と呼ばれていて、日本でもっとも北で作られているモノとされています。


 ぜひとも、横手のブドウを一度食べてみてくださいましっ! やだらうめくて、ほっぺおぢるど。。。

問合せ 観光ぶどう園 電話0182-33-6913
[PR]
by yokotekamakura | 2007-08-28 15:27 | 食材

発売前の横手の地ソースが食べられる!

 みなさん、もう「よこて焼き」はご賞味いただけましたでしょうか!? お店のほうでは、「地ソースが予想以上に早くなくなってきた(@_@;)」とか、「毎日注文がある!」といった報告が来ております!
 この地ソース、横手の食材で作られたご当地ソースです。12月下旬発売予定の横手の地ソースをかけて食べるよこて焼き! ある意味、発売されていない地ソースをいち早くご賞味いただけるというのも、魅力の一つ!
 ぜひ、よこて焼きを食べに、3店舗に足を運んでみてください!
f0138227_923487.jpg

▲パンチのある横手の地ソースをタップリかけて。。。マヨネーズと卵の黄身との相性もバツグンです! 写真は、あつあつ亭さんのよこて焼きです!

お店データ「あつあつ亭」
〒013-0024 秋田県横手市田中町2-19
電話 0182-36-5525
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:30(ラストオーダー)
定休日 日曜日
[PR]
by yokotekamakura | 2006-11-15 09:22 | 食材
line

第4回B-1グランプリin横手で悲願のゴールドグランプリを獲得した「横手やきそば」の応援ブログ!!


by yokotekamakura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite