よこてのメシはコレダ!

yokomeshi.exblog.jp ブログトップ

第3回B-1グランプリがいよいよ開催!!

f0138227_11381660.jpg いよいよ、3回目のB-1グランプリが開催されます。決戦の場所は、福岡県久留米市!! 横手やきそばが九州に登場します!!(3会場のうち、横手やきそばは三本松公園会場です!!)
詳しくはコチラ↓
http://www.b-1gp.cande.biz/
お近くの方は、ぜひお越しくださいね!!

※ちなみに過去の大会の横手やきそばの成績
 第1回大会(八戸市) 準グランプリ
 第2回大会(富士宮市)10位
 横手やきそば暖簾会としては、順位を強烈に争うというよりも、一人でも多くの皆さんに横手やきそばを食べていただきたいと思っています。また、全国から集まる出展者のみなさんとの交流も深め、来年の第4回大会のPRも兼ねて、久留米で暴れて!? 来たいと思います。

B-1グランプリとは!?
 B級ご当地グルメとは、安くて旨くて地元の人に愛されている地域の名物料理や郷土料理のことを言います。その「B級」のNo.1を決めようというのが、このイベントです。 「B級」というとA級と比較して劣っていると誤解されることがありますが、身近にあって誰にでも親しまれる存在と解釈してもらえるとうれしいです。 B級ご当地グルメの中には、狭いエリアで独自に食文化を形成してきたものも多く見られ、全国的な知名度は低くてもとても個性的で魅力的な食べ物がたくさんあります。
 B-1グランプリは、こうしたB級ご当地グルメでまちおこしをしようと活動している団体・グループが手を組んで、お互いに活動を盛り立てていこうという主旨で開催してきました。これまでに第1回の八戸大会(2006年2月)、第2回の富士宮大会(2007年6月)が行われ、今回の久留米大会(2008年11月)が第3回となります。 第2回の富士宮大会から、愛Bリーグ(正式名称:B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会)の主催事業となり、開催地の実行委員会と連携して開催しています。
 出展しているのは、全国各地で、B級ご当地グルメによるまちおこしを目指して活動している団体で、愛Bリーグに加盟している団体です。
(オフィシャルHP抜粋)
[PR]
by yokotekamakura | 2008-10-25 11:45 | B-1グランプリ
line

第4回B-1グランプリin横手で悲願のゴールドグランプリを獲得した「横手やきそば」の応援ブログ!!


by yokotekamakura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite