人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よこてのメシはコレダ!

yokomeshi.exblog.jp ブログトップ

2015横手やきそば覆「麺」審査が行われる!

横手駅観光案内所からこんにちは!(^^)/

毎日暑い日が続いて続いていますねー。
東北はいま「七夕」を迎えています☆ 横手のまちも6日に「ねむり流し」という
七夕行事が行われます。
2015横手やきそば覆「麺」審査が行われる!_f0138227_16224617.jpg

夏の疲れから病魔にかかって床につくのをふせぐため、
眠り(病魔)や暑さをワラ舟とともに流す古くからの行事で、
東北や九州などの地域に見られます。
(ちなみに、この「ねむり」がなまって、ねぶと・ねぶたになったとも言われています)

さてさて、そんな暑い横手ですが、これからマスマス熱いイベントが行われます!
「横手やきそば四天王決定戦」です!
年に一度行われる、横手やきそばの優秀店をきめるイベントです!

5~7月に行われた、一般公募による「覆麺(ふくめん)審査」の結果、
以下の10店舗が9月5日、6日の決定戦に出場が決まりました!

(アイウエオ順)
・出端屋(いではや)  田中町1-25
・食い道楽本店  前郷一番町7-18
・食い道楽横手駅前支店  駅前町7-2
・ステーキハウススフィーダ  杉目字七日市73-1
・ダイニングクォードボンディーヌ  安田字堰端52-1
・福龍  旭川一丁目4-17
・藤春食堂  大屋新町字堂ノ前22-3
・北海屋  前郷二番町1-21
・横手やきそば館ゆう  田中町1-16
・魯句彩亭(ろくさいてい)  婦気大堤字西野11-1

今回は、前回の四天王店の全てが予選を勝ち抜いてきました!
いずれ劣らぬ10店舗、どのお店が今年の四天王になるのか、
とても楽しみです♪( ^^) _U~~

アツい横手のまちへぜひ、お越し下さい♪
by yokotekamakura | 2015-08-06 16:41 | 横手やきそば暖簾会
line

第4回B-1グランプリin横手で悲願のゴールドグランプリを獲得した「横手やきそば」の応援ブログ!!


by yokotekamakura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite