よこてのメシはコレダ!

yokomeshi.exblog.jp ブログトップ

男鹿のしょっつるやきそば初体験!!!

f0138227_92816.jpg おはようございます。。。最近、ノリノリな、かまくらマンボです。(/・ω・)/ウッ!! なぜかって!? それは一年の中でいちばん好きな季節に入っているからだよ・・・φ(・ω・ )

 さてさて、なまはげで有名な秋田県男鹿市でも、最近、焼きそばを売り出しているようです。皆さん、知ってましたか!? ということで、われわれ「I Love 横手やきそば部隊」としては、ライバルの動向を調査しに行かねばなりません!!! さっそく男鹿に行ってきました( ̄∇ ̄)/

 今回、入ったお店は、男鹿市内にある「省吾」さんです。1階は、こじんまりとした感じの雰囲気のお店。喫茶店!? という感じもしましたが、2階に上がると、結構広いスペースがありました。さっそく、ターゲットの品を注文!! そしてやってきたのは、いつも焼きそばのイメージとは全然違う、お上品な感じの焼きそば!! ウースターソースは全く使っていない、しょっつる(魚醤)ベースの焼きそばでした。具材としては、シーフード。岩のりがのっていて、イカのこのわたの味が特徴的な省吾さんの焼きそば。。。チーズのようなものもかかっていて、なかなか味わったことがない新鮮な味でした。塩やきそばという感じでもなく・・・(ん~、レポートになっていませんね・苦笑) ただ、紅ショウガは全然合っていない感じがしました。。。(わかめとか添えたらどうなんだろう・・・)

 肝心のお値段は、サラダと味噌汁がついて、700円なりぃ~(/・ω・)/ まだまだ、いろいろな種類の男鹿の焼きそばがあるそうなので、さらに後日、調査を続けたいと思います!!!
[PR]
by yokotekamakura | 2009-05-29 09:03 | その他
line

第4回B-1グランプリin横手で悲願のゴールドグランプリを獲得した「横手やきそば」の応援ブログ!!


by yokotekamakura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite